随筆/日記
公文書

'14.12.17  随筆

おゆまるは、なぜ君付けしないのか?
 模型趣味の世界では、型取り複製というのはとにかく高度で神聖な技術だった。シリコーン樹脂もレジンも、扱いの難しさにしても価格にしても、余程入れ込んでやっている人でなければ手が出せないレベルだった。と言ってもそれは私がまだ模型らしき物を弄っていた頃の話で、もう30年は前の話だ。

 最近は100円ショップで買える様な材料でできるらしいと知ったのが数年前のこと。その材料というのが、熱湯で柔らかくして型取りが出来るおゆまるだ。

 私が実際に購入して初めて使ったのはWデー用チョコレートの型であったが、そこはおっさんであり、軍の徽章類やミニチュアガンをチョコで複製していた(誰宛だよ)。ちなみにおゆまるの素材であるポリエチレンは食品包装にも使われる物で無害であり、食品用の型取材としては問題ないそうだ。

 型取材だけでなく注型材のハードルも下がっていた。それも汎用既製品の流用で、クルマのボディ修復などに使うポリパテだった。DIY屋に行けば安価に手に入る。レジンの様にサラサラと流れる物ではないが、おゆまるによる型取り自体が押し付けて行う精度なので、アバウトな成型ならこれで充分ということでもある。ポリパテなら我が家では各種接着剤同様に常備品である。

 繰り返し使えるとは言え散々遊んだためその時のおゆまるは大半が寿命を迎えてしまい棄てていた。

 改めて買おうとして、100円ショップは身近に沢山あるはずだが、全ての100円ショップにある訳でもない。おゆまるを100円ショップ以外で見掛けたことはない。文具店にもあるそうだが、あっただろうか。ネットで探すと、文具屋や手芸屋が扱っていることが多い様だ。しかもこの製品、メーカーであるヒノデワシのサイトを見ても、残念なことにラインナップがはっきりしない。ついでなので調べたのが欄外オマケである。

 それではみなさん、楽しい型取りライフを! (締めが雑だな)


来るべき3/14に備えての演習であった。チョコレートこそ、我が名誉。 '13.3.10
おゆまる初複製


酔ってラーメンを盗撮、その他の2〜3月 ? '13.3.19
思い立って武装蜂起したWデー


「銀ダンの果実」[改造] 簡単・低予算で戦前型PPK「エーレンヴァッフェ」を作る。

私のおゆまる型取りの集大成?


チップ3本で税別100円のOO-155。色を問わない型取り用としては最も安価。100円ショップ「キャンドゥ」と「セリア」の扱いで、オリジナルパッケージの物もある。 日常の中のおゆまる '14.11.19
娘のアイロンはフックに掛ける部分がないので余り物のおゆまるでループを作った。
[オマケ] おゆまる製品一覧
OO-100 「おゆまる100」 2色各1本(2種) ポリ袋入り 税別100円
OO-150 ダイソーOEM 2色各1本(2種)型1種 プラケース入り 税別100円
OO-155 キャンドゥ/セリアOEM 3色各1本(2種) ポリ袋入り 税別100円
OO-250 「おゆまる単色」 1色6本(6種) プラケース入り 税別250円
OO-300 「おゆまる300」 7色各1本 プラケース入り 税別300円
OO-600 「おゆまる600」 6色各1本 プラケース入り 税別600円
OO-1000 「おゆまる1000」 12色各2本 紙ケース入り 税別1000円
OOM-200 「おゆまる夜光」 3色各1本 ポリ袋入り 税別200円
OOR-100 「おゆまるウェ〜ブ」 1色1本(7種) ポリ袋入り 税別100円
各製品のチップサイズ:58x15.5x8mm(OOM:88x11x8mm、OOR:波形90mm)
※ヒノデワシ直通販の取り扱いは現在OO-300/600/1000の3種のみ。OO-250C(クリアー)/OO-300/OOM-200はアーテック(教材メーカー)取り扱いの流通がネット上に多いが、価格設定がまちまちなので要注意。OO-150/155は各100円ショップ向けのOEM専用品。

'14.12.14  随筆  myhome 

冬のシャワーを補修

 休日は補給をするための日だというのは何のコピーだったか。補給は待つものだが、それが大して当てにならないなら、自分から進んで補修をしていくしかない。自分は補修ばかりしている気がする。

 ここ暫く気になっていたのは、風呂のシャワー/カランの給湯温度の低下だ。温度設定を上げても熱くならないのだ。

 まず各蛇口の水温を測ろうと思ったら、うちには水温計がなかった。100円ショップの物で済まそうとしたら、結局ちょっと離れた郊外型店まで行くことになり、余計な物まで買う始末。

 気を取り直して作業開始。水温は感覚通りに差があった。高い方は概ね設定通りの水温になっている。初めは給湯器自体の不具合を考えたが、台所や洗面所の給湯には問題がないので幸いそれはない。ここが駄目なら一大事だ。つまり風呂場の混合栓の不具合だろう。

 混合栓はサーモスタット(温度調節装置)を介して冷水と温水を混ぜている。ここに問題があるのだろう。そうなればバラすべき部分は明確だが、何分風呂場の裏部分であるから汚い。掃除をしながらバラしていった。

 結果としては、何の問題もなかった。汚れた外装に干渉する様な連動する部品がないか確かめようと、温度調整のハンドルを何度も強く回すうち、初めあった引っ掛かる感触がなくなった。すると、設定通りの温度で蛇口から給湯される様になった。要するに、動かしていなかったサーモスタットが固着して40度辺り以上に回っていなかったということの様だった。

 あと、何だっけ。

 もんちゃんが木製の砂時計を茶色に塗って欲しいと言っていたな。茶色なら適当なスプレーがあったはず。ついでにテラスのステップがタイル上で滑らない様に脚の裏にシューグーを塗る。普段履きの靴の剥がれ掛け靴底も気になるので接着。

 冬なので陽が沈むのが早い。4時で作業が出来なくなる暗さになる。

 作業を終了しビールを開けた。ここでやっと補給、か。


水温計を買ったダイソーの向かいにドンキがあるので話題のグミを。グミ好きもんちゃんに見せたら大ウケして「地震用のあれ!」と言ってた。小六でもそう思うんだな(W ベロ真っ青にして食べてた。


この時期の熱めのシャワーでも普通は41℃程度

洗面所は42℃以上出ている。

風呂場のカランだけ35℃程しか出ていない。

カラン/シャワーのサーモは振り切り設定だが。

INAX RPU-0025。天板の固定がボルトやスナップではなくベルクロという意外性。分解時のご参考に。

左の温度調整ハンドル基部に上から温/冷2本の水が繋がり、下から1本右の水栓へ。そこからカラン(下)とシャワー(上のフレキシブル管)に分岐している。

'14.12.7  随筆

Wordで作る保護者会報(ハウツーじゃありません)
 長女の高校では、保護者会の広報部役員をやっている。年3回刊2P〜4Pの会報の制作担当だ。当然自分一人で作るのではなく、スケジュールや各種調整は部長がやってくれて、取材や撮影は各役員がやってくれる。慣れてる人などいないので、文章をまるまる書き直したりもあるし、写真は色調調整は勿論加工だらけになる。

 そこはまあ良いとしてその後の工程だが、今までの様に1Cの簡易印刷機で自分たちで刷るのではなく、学校側にデータを預けてカラー印刷に掛けているのだとか。そうなると作る方のデータもあまりいい加減ではいけないので仕様確認をしようとしたが、担当の先生が疎いらしいので直接訊こうと業者を教えて貰うと、激安印刷のチラシ屋だった。当然担当営業などいない。

 仕方ないのでサイトで確認すると、MacのMS Wordには対応していない。いつかするであろう引き継ぎのため、慣れないWordでがんばったのに。そんならイラレでやってた。

 更に、Office:mac2011は、win版Officeではできるフォント埋め込みPDF/x形式保存ができない。荒技で通常のPDFをAcrobat Proで無理矢理PDF/xにと思ったらエラー。プリフライトという適性検査みたいな機能で調べるとエラーと警告の嵐。オフセット印刷用のアプリケーションではないのだから無理もないか。

 ダメ元で実際の所どうなんだと電話サポートに連絡してみたら、案の定駄目は駄目なのだが、意外や丁寧で親身に応対してくれた。元同業種のくせして激安通販印刷屋って実はあまり良いイメージ持ってなかったもので、ちょっとだけ反省した。そしてある程度いい加減なデータでも、実際には何とか刷ってくれるらしいことも分かった。

 しかし、専業者の自分でもこれだけ実は引っ掛かっているのに、この手の会報なんかよくトラブルなく印刷できるものだな。妙なところに感心している。

'14.10.26  随筆

靴底補修剤な週末
 日常的に革靴を履く人の中に、靴底の補修を自分でやる人はどれ位いるのだろう。電車内でもつい人の足許を見てしまう。私は磨り減った踵くらいなら自分で直す。専門の補修屋に出さねばならない程の靴を履いていないという事でもあるが、言うまでもなく自分でやるのが好きな性分なのである。

 また革靴の靴底を補修した。それにしてもこの靴、何度靴底の補修をしているだろう。例によって本欄の記録を見ると、この靴は'13年10月に記事があった。記録は取っておく物だな。ブログ記事にして公開する必要性はともあれ。

 ところで今回は今までと異なるところがある。それは使用した補修剤が違うという点だ。

 今まではセメダイン「シューズドクターN」を使っていた。ブランド的にも安心だし、いつも利用するDIY屋に常備されているし、実際使って何の不満不具合もない。ところが今回、半年程前に使い半分程残っていた物を使おうとしたら、固まっていて使えなくなっていた。

 この手の補修剤は硬化に1日掛かるので、その週末の予定から逆算すると土曜の午前中に使いたかった。DIY屋まで走る時間が勿体なく、より近い西友にも当然あると思い行ってみたら、なんと扱いがなかった。

 代わりに置かれていた同種の補修剤が「シューグー」だった。米国製の様だが使い勝手は同様の物だったのでそれを買った。調べると種類も多く、私の認識がないだけでシェアも大きいのかも知れない。「シューズドクターN」と比べると意外に同梱品が大分異なった。ヤスリとヘラが木製で、型取りプレートに類する物がない。そして何成分自体も違っていた(欄外…多いよ!)。

 使ってみてその違いを端的に記すと…
1)容量多く高価
2)肉痩せ多い
3)はるかに香料臭い
4)注型時糸を引く位粘り作業しづらい

ドライバーも刺さらない固まり具合で諦めた。

いかにもアメリカンだが米国製は中身だけ。

一度目注型。ざっくり引けてますな。

三度目仕上がり。よく出来ました。

 …なんか散々だな(苦笑)。実は3)が一番辛い。玄関(屋内)で作業できないからだ。仕上がりは大差ない。耐久性などはまたいずれ改めて。

「シューグー」国際技術貿易(輸入・パッケージング)/EPMAR(製造)
主力商品の「シューグー(SHOE GOO)」は3色の色違いがあり(黒/白/アメ)100g。主材は未加硫炭化水素樹脂と合成ゴム。溶剤は四塩化エチレンの記載がパッケージにあるが、業者向けデータシート(英文)ではキシレンとエチルベンゼンが微量に含まれる。
同パッケージで靴用品のコロンブスでも取り扱われている。関連商品にはスポーツ用品向け「シューグーDF」「スポーツグー」の他、自動車用ケミカルのホルツ共同開発「モーターグー」(「シューグー」の小容量50g黒色「シューグーミニ」と同一品らしい)や、ラジコンのキョーシンデベロップメント共同開発「RCグー」がある。
これらは全て溶剤を使用しており自然硬化(半日から1日掛かる)させるが、「シューグーS(スピード)」だけ熱硬化型で、ドライヤーや熱湯で温めて5〜10分で硬化させる。ただパッケージも成分も全然違うので、これは同社取引先サンスター技研製「ペンギンシール」のOEMではないかと思われる。

「シューズドクターN」セメダイン
純国産で感覚的にはこちらの方がよく見掛ける。暫く愛用している。色違い3種(黒/白/茶)で容量は50mlのみ。種類が特殊ポリウレタン系とあるだけで詳しい説明はない。製品データシートによれば主材はウレタン樹脂(60-70%)。「無溶剤タイプ」を謳っているが、ジイソシアネート溶剤を20-30%使用。硬化剤はメチレンビス(1.4%)。

'14.9.7  随筆

Share photos on Twitter with Twitpic
 Twipic(ツイピク)が今月25日に閉鎖になるというニュースが週末突然流れてきた。ツイッター上で画像・動画を共有するサービスで初期の頃からあるが、私はクライアントに主についっぷるを使っているため、同様の物にはついっぷるふぉとを使っていた。ツイピク使った事なんてあったかなと調べたら、ツイッターを始めたての頃に一時期使っていた。

 ツイピクの画像を見てみると、まだ家族でジブリ美術館に行ったりしていた頃から、初めて荒川まで走った頃まで…と言っても本人にしか分からないな。9/7現在の1670日前から1039日前までの期間(但しこの日付カウンターは精度が怪しい)で228枚上げていた。アプリ連携の記録を見ると「許可した日時: 2010年4月24日土曜日 2:31:52」となっている。自サイトのブログアーカイブ「公文書」ではこの時期に当たる。自転車事故で鎖骨骨折をし、うちにモルモットの「モミ」が来て、なぜか掌編小説ばかり書いていた時期だ。

 ツイピクの運営側は、必要な画像は各自DLしてくれとアナウンスしているが、こういうのは“そこ”にあって欲しいものであって、自分で取っておきたいというのとは違う気がする。そもそも、ツイートと共になければ殆ど意味がないだろう。

 「元は取ってあるからわざわざDLしない」というのが身近な人達の発言だが、私はブログ用は取っておくのだがツイートのために撮った画像は元は取っていない。単なる風景とか、何の説明もなく画像だけあってもなと思うし。

 今回の画像は、それぞれのツイートから落としてきた物を本欄用にリサイズした物。何やってんだか。でもこういうの元画像を2MBとかで日常的に上げてる環境の方が、旧世代の私としては何なのと思うよ。

 


これをクリックする頃は、とっくにリンク切れしているだろう。


得意先の青フラで買った四つ葉のクローバー。アイリッシュ呑みてぇ。1670 days ago これが初ツイピク画像。



レオのパチモン1472 days ago

モミちゃん逃亡ちう1344 days ago

カラス威圧なう1336 days ago

ジブリ美術館で昼からビール。1226 days ago ラストツイピク。幸せな休日。