GUN&MILITARY
公文書

'12.1.27  gun&military 

大戦独軍マニアの試金石〜松栄製作所MP44モデルガン/電動ガン

 私は大戦独軍ものが好きなので、好きな銃を挙げていくと当然その時代の物が多くなる。それらの大抵のモデルについては、皆さんご存知の通りメーカー別に何挺も集めており、我ながらしょうもない性(さが)だなとは思う。その中でも“大振りに”しょうもないと思うのが、この2挺のMP44だ。

 10〜20年程昔はMP44というのはどちらかと言えばマイナーな銃で(今もか)、大戦独軍マニアが「ああ、どこかからモデルガンで出て欲しいなぁ」とか無い物ねだりをし合うのが関の山だった。模型という事ではサムズミリタリヤが実物を型取り複製したソフビ製のダミーを出していた位だが、長い間唯一それしか手に出来なかった。

 ところが'94年、松栄製作所によって精密な金属製モデルガンが発売された。それもダミーカートのディスプレイモデルだけでなくブローバックモデルまで発売されたのだから驚いた。そして、これは今入手しなければ、永遠に手に出来なくなるモデルだと思った。ガンマニアを続けていると4、5年に1挺はそういうモデルに出会す。まるでガンマニアであり続けるための試金石の様に。そしてその時の私は、たまたま何かで勢いづいている時期だった様で、あっさりと買ってしまったのだった。

以下、本文
[今週のデスクサイド]大戦独軍マニアの試金石
松栄製作所MP44モデルガン/電動ガン