'04.10.18

壁紙剥がれ、雨水漏れ、ドア歪み

 本欄での[myhome]の話題はあまり頻繁ではない。それでも季節の変わり目などには、芝の手入れをしたり除草剤を撒いたりといった庭弄りの話を書いてきた。元々植物は大して好きでもないし、DIYも趣味ではないが、芝生を敷いた広い庭は、我が家の建て替え時に私が通した幾つかの希望の一つなので自分がやるようにしている。しかし庭に較べれば家の中は放ったらかしかもしれない。家だってちゃんとメンテナンスをしなければ、良いコンディションを保つことは出来ない。ただし、建ててまだ2年の家にどれくらいの手が掛かるんだ、という話である。

 要するに、回りくどくも私が書かなければならないことは、つまり、また我が家であるミサワホーム家族物語MXには不具合が発生しているということなんである。

 昨年9月、暑さの余りペントハウスの幅木が全周に渡って剥がれたことを書いた。今年は昨年以上の暑さだったが、今度は2階の陽当たりの良い部屋の床と幅木の間に一部隙間が出来た。それはすぐ収まったが(撮り損ねた)、その跡として壁紙の一部に継ぎ目の隙間が空いてしまった。

 次に、大雨の続くある日、1階テラスの床がなぜか濡れており、見上げると2階ベランダ下あたりから雨水が漏っていた。ここは前にも雨漏りがあり、徹底検査の時に見たはずの場所である。

 そして、網戸が壊れている。枠が外れて戻せないのである。よく見るとドアと枠のラインも平行が出ていない。ドアの蝶番が緩んでいるだけならいいんだが。…いや、良くない良くない! 2年でドアが傾いでたまるものか。

 調査・修理の依頼をしてから1週間。"実働"は来週になるという。

 担当営業は季節の挨拶を欠かさないが、その返信代わりに毎年欠陥のクレーム連絡というのもどうだかね。

 いっそのことうちの買値でいいから買い取ってくれんかな。仮住まい費用全部込みで。土地はうちのだから上物はどかしてもらってさ。いや、本気で!


そこから剥がせそうな隙間。

見上げると雨水が滲んでいた。

ドアのラインが枠と平行でない。