'02.11.11

総点検

 この週末のイベント(?)というと、家の検査。9月末に書いたミサワホームによる総点検が入った。

 過日不具合を補修・強化した部分以外のバルコニーの縁全てと、バルコニーに似た構造の屋根の縁全てを一度取り外しての点検である。2日がかりの予定だったが、何とか丸一日で収まった。文章と写真だけではなにをどう点検したかは伝えられない気がするので、構造の話は別に回を設けてちゃんと書いておかなければならないかもしれない。 これらに併せて建具の点検も行われた。大抵はクルマで言う増し締めみたいな作業だったが、調整しきれない部分も発見され、勝手口のドアと玄関の靴箱の扉は交換となる模様。

 引き渡し後1年近く経っているのにこれだけ人が入らないとならないケースは珍しいのではないだろうか。もっとも、聞けばそれすらしてくれないハウスメーカーや工務店も多いというのだから、ましな方かも知れないが。 何というか、イタリア製超高級スポーツカーでも購入した気分である。好意的に書いて、だけど。違いは「あまりに調子が悪いから手放す」という訳にはいかないということか。

 いちいち呼ばれる営業担当、技術担当も大変だろうし、現場の工務店も面倒だろう。もちろん、自分を含めた家人がいちばんうんざりしている訳なのだが。なんとかそろそろ一区切りといきたい。