'02.4.25

雨水排水

 我が家は都内の割には自然に恵まれており、言葉通りに緑に囲まれている。正面はゴルフ場の防風林で杉が立ち並び、横の空き地はけやき、松、栗などのある雑木林。庭には家より背の高い白木蓮。そのために花粉の時季と秋口にはいろんな物が風に乗って飛んでくる。そういう点で家やらクルマやらには良い環境とは言えない。クルマの話で再三書いているが、花粉は粘り着くし強固な塗装面でもやがては浸食されてしまう。オフホワイトの壁面にマットブラックの建具がアクセントの家なのだが、庇(ひさし)も窓枠も、上面には既に花粉がこびり付き、既にマットブラックもあまり黒々とはしていない。敵はもちろん花粉ばかりではなく落葉も同様である。雨水などに長く浸されていると、腐ってヘドロ状となり排水周りに悪影響を及ぼすそうだ。

 1月に建てたばかりなのに早速テラスの雨水排水口がご覧のように詰まっているが、そんな訳で別にミサワホームの設計のせいではない。我が家の立地のせいであり、自然の成すことである。

 うちのテラスの床面は地の防水シート剥き出しにしており結構殺風景である。モデルハウスなどではこの上に木調や石材風のパネルを敷き詰めたりしているのが一般的だが、我が家では予算の都合とメンテナンスを考えてやめておいた。これは正解だった様である。溝に水が溜まっているのが見えるので掃除しなくてはと思うわけだが、上にタイルが被っていたら気付いたときには大ごとであろう。

 取り急ぎデッキブラシとビニル袋を持って掃除をした。テラスに蛇口を持って来られなかったのが本当に悔やまれる。こういうことは想定して、テラスまで水道を敷く事を希望していたのだが、太い鉄骨と厚い外壁というセラミック住宅の仕様に阻まれて水道管がここまで回せなかったのである。ホースをロープに結んで引き上げながら、さてこれを何度繰り返すだけの根気があるだろうかと、自分の事ながら想像が出来ないでいる。