'02.4.16

表札

 先週の話になってしまうが、玄関の表札にやっと名前を入れた。

 表札を付けるのは今流行の機能門柱。インターフォン(うちは中が2世帯なので2機)と縦型のポストが縦に並び、その上に表札が付く。表札は透明アクリル製で基部から照らす形式で常夜灯兼用になっているものを組み合わせて選んだ。あるビルでフロストガラスにビル名が浮き出ているサインを見掛け、夜に下から照らされて綺麗だったのが印象に残っており、一般の住宅でこんなものはないよなと思っていたところ、ちょっとイメージに近い感じだったのでこれに決めた。外構屋の持ってきた4社のカタログでは東洋エクステリアにしかこの形式の物はなかった。他はランプと表札が別になっている。ある意味スペースと費用の面で効率が良いかも。

 ところで表札は漢字表記と決めていたが、この製品にはアルファベットのシールが付属するだけなので、自分で手配することにした。普通は市販のインレタを買うところだが、気に入る書体がないのはわかっていたので作ることにした。といっても自分でやるのは手間なので、出力などのクリエイティブサービスをやっている会社に勤めている友人に頼んだ。書体はナウMUというやつである。以前に仕事でパンフに使っており気に入っていた書体だ。ランプのカラーが何やらBMWのメーターのようなアンバーで、まあ良いと言えば良いが、例によって(苦笑)緑に変えようかなと思案中。


いや勿論文字は合成で(笑)