'02.3.25

ルーバーテラス

 概ね予定通り外構工事が終了になった。盛った土が落ち着くまで1ヶ月間は庭に芝を貼れないが、主な物は組み上がった。我が家は住宅金融公庫を使うための制約で"裏"になる北側を広く開けざるをえないのが不本意だが、まあおかげで駐車場が広くなったと喜ぶことにしよう(母が使う方の、だけど)。そして外構工事の楽しみが増えた。もっともそれ故に予算オーバーだ。2台分の屋根付きカーポート、インターフォン付きポストと庭園灯、1階テラスの屋根と、盛り沢山なのは勿論公庫のせいではないが。

私道路駐の身から解放された2台→

 外構はハウスメーカーとは別のところにお願いをしていた。地元での行員経験がある義弟が推薦する優良外構屋である。予算がオーバーしたのは、元々ハウスメーカーの外構部門の見積もりが甘かったためでもあると思われる。その辺の話はまた改めるとして、最後に残ったのがカーポートの車止めと、庭に面したこのテラスの屋根である。

 1階の4.5畳程のテラスは私のこだわりだった。祖父の建てた前の家にあったテラスを自分なりに再現したかったのである。しかして選んだ屋根は受注生産の物だった。半透明アクリル製天板の下に可変式のルーバーが付く。柱のダイヤルを回すとこのルーバーが開閉する。無駄をしたかなと思いつつ、仕上がりに満足している。

 これで芝を貼ったらいよいよ庭でビールである(モニタの向こうの「結局それか」の声が聞こえそうだ)。