'02.3.20

「ぼたり、ぼたり」

 家の建て替えに際し庭木も多く整理することになったが、梅と白木蓮は断固として残した。もとより白木蓮は、建て替えず残して貸家にする実家の敷地にあるのでいずれにしてもそのままだが、これが今満開である。梅が咲き、白木蓮が咲き揃うまでの時季が、四季を通して我が家の庭がもっとも賑わう。しかし今年は暖かくなるのが早いために、夕暮れの空を白く照らす木蓮を眺めていても少し肌寒い程度である。

 肉厚な白木蓮の花びらは「ぼたり、ぼたり」とカーポートの屋根に落ちる。これが借家なら掃除するのは嫌だろうなと思い、来年のこの時季はきっとらしからぬ大家業の業務に努めなければならないのだろうと考えたりする(勿論あくまで副々業だが)。実はまだ改装は終わっておらず、不動産屋の告知は出してはいてもまだ見に来る人はいない。住み続けた身としては「この時季が綺麗なのに」と思うのだが、やはりこの大量の落花を見ると掃除のことを考えて二の足を踏まれてしまうかな、などとも思う。


テラスから見下ろす白木蓮


 あまりエネルギーの持続しない私なので、ミサワホームの欠陥の話はそろそろ適当に切り上げようかと考えていた。まあ、せいぜいが家周りの話が多くなったのでまとめて1コンテンツにしておこうかと用意していた程度なのだが、なんか、そうもいかないみたいだ。

 また新しい欠陥が発覚したのである。数カ所の扉が曲がって艤装されているのだ。何をやっているのかミサワホームは!? 詳しくは後日。浴室はとりあえず本日取り替え完了した。


とりあえずアップ