'02.2.18

大丈夫か!?ミサワホーム その後

 先週書いた新しい家の不具合については、会議室の書き込みやメールでいろんな反響をいただいた。追々ご紹介しようかと思いつつ、取り急ぎその後の経過の報告を。

 不具合を担当営業に連絡したのが2月9日。施工下請けの社長が一人で見に来たのが翌々日の11日だった。この時に、これは施工時に原因があったものではなく工場艤装時に原因のあるトラブルであるとその社長も認識された様だ。そしてメーカー(工場の品質保証部?)の人が来たのが15日。この時点でほとんど一週間経ってしまっている。メーカーが対応を考えて次に来るのが19日の予定である。しかもこの日に直るのか否かは明らかにされていない。

 クレーンでユニットを組み上げた時点で浴室は既に組み付けられていたものなのだから、工場艤装時に原因のあるトラブルであることは私は分かっていたし指摘もしていた。だから施工をした工務店の対応範囲でないことはわかる。が、しかし、その工務店の対応範囲であるはずの細かい不具合も対応が遅かったので、これが工場とのやりとりとなるともっと話が遠くなると危惧するのも無理のない話だろう。

 そんな訳で話が遠かったり遅かったりという不信感も少々あり、万全の対応のお願いは文書ですることにした。高い品質管理の元で工場生産されているはずの部分での不具合は残念であることと、対応の遅さを指摘する900字程度の短い手紙の締めくくりはこうである。

今回の不具合に関しては、完全な状態にしていただくことは言うまでもありませんが、なぜこの様な不具合が発生したのかを必ずご報告下さい。口頭ではなく必ず文書でお願いします。

 さすがに言った言わないの話は今のところないが、もしそうなったらもうお終いだとも思うので。