'02.2.12

大丈夫か!?ミサワホーム

 建て替えた家に越して半月が過ぎた。荷物は全く片づいていない。亡くなったり嫁いだりでいなくなった人間の未整理な荷物を含めて40数年・計8人分の家財がダンボールに詰められ家中に積まれている。外構がまだ出来上がっていないこともあって落ち着かない。

 その家本体については過去のダイヤリーにも書いたが、ミサワホームの「HYBRID家族物語MX」という軽量鉄骨のユニット住宅である。ミサワというと最近では安価な木製ユニット住宅が話題になったが、「HYBRID家族物語MX」は比較的高額な商品である。私は普通のサラリーマンなので、住宅金融公庫や年金を併用しての35年コースでローンを組んでいる。シャレじゃない買い物なのである。まあシャレで家を建てられる人は知り合いにはいないけど。で、そのシャレじゃない家にシャレにならない事態が発生した。

 二世帯なので家が大きいということもあり、細かい不具合に目くじらは立てるときりがないような気がする。もちろん不具合は直してもらうが。2〜3箇所ディーラーの発注漏れもあったが、トイレのペーパーホルダーなどのさして致命的でもないものなので、怒るという様なこともなかった。

 そして入居半月も経たないうちに引き戸の留め具が外れた(右)。自分で直せそうな気もしたが、まあそれくらいは建てた方の責任で直してもらうか、くらいのつもりだった。

 そして連休前の日、気付いたのである。

 浴室の窓が傾いてないか?

 
 いや違う。浴室全体が傾いでいるのである。気のせいではない。入居時に異常なかったシーリングが、ズレによって引きちぎられている。念のため窓枠の内側に水平水準器を当てると、浴室側が確かに傾いでいるのである。軽量鉄骨の本体に工場で艤装されているのに??

 電話を入れると営業担当も技術担当も、初めは他の細かい不具合と大差ない反応だった。「では現場を手配して休み明けに向かわせます」位である。その前に細かい不具合がいくつか出て、その対応もされていなかったのでさすがに私も苛ついてしまった。

 安い家電品とかの話をしているわけではない。ちょこっと直せばいいという不具合じゃないことは素人でもわかる。しかも水回りなのだからで水が漏って構造部材に影響する。引き渡しの時に出来ていなかったズレなんだからこの後も広がる可能性もある。…という事を続けて言った。繰り返して言ったと思う。例によって早口だったかもしれない(苦笑)。それでも現場の工務店の人がうちに来たのは翌々日だったが…。見るなり「こんなのは見たことがない」と言われたが、あったらあったで大問題だ。



 ミサワホームはディーラー制となっている。特にユニット住宅は工場艤装部分が多く、この浴室も工場で組み付けてから持って来られたものだ。そのためこの部分の不具合はミサワホーム"本体"から調査に来るそうだ。話が遠くならなければ良いが。この話、続報が遅ければそれはミサワホームの対応が遅いということである。

 それにしてもクルマの時といい、ノントラブルという様にはいかんのかね。やれやれ。