MAC&OTHER
公文書

'17.10.12  mac&other

失われたもの

 ある日突然、MBAのパッドのクリック感がなくなり、ポインターは動くのにクリックができないという状態になった。きっかけらしい事は思い当たらないが、開いたまま置いておき朝になったらそうなっていたので、何かを上に落としたとかそういうことなのかも知れない。感触で分かる物理的な故障なので、ソフト上の設定を弄っても当然無駄。取り敢えず、ノートなのにマウス携行という、なんか駄目な人状態になって運用していた。

 数日そうして使っている内、ある日マウスを家に忘れてしまって操作ができなくなり困った。事務所にも余っているマウスがない。意を決して秋葉某店へ持ち込む事にした。ケンちゃんならパッドの交換用中古部品もあるだろうし、駄目なら激安マウスでも買えばその日の急場はしのげる。

 再現のためバラそうと思ったら、ここまでバラしてバッテリーを外すためのT10のトルクスが見つからないという体たらく。

 その日、店は面識のある店員さんではなかったが、とにかくバラしてみないと分からないということで、さすがささっとバラしてパッドまで辿り着いた。そして原因はすぐ分かった。なんと、取付基部のネジが緩んでいただけだったのだ。パッド本体が沈み込んでいたためクリック出来なかったのだ。

 組み直して直ったので調査料のみで済んだ。何より、早く解決したので良かった。しかし自分の中にはとても残念な思いが残る。専用工具も持っているのだし、自分でバラせば原因は一目で分かるので直せていただろう。しかし残念というのは3千円の調査料が勿体ないという事ではない。以前の自分なら間違いなくやっていた事をしなくなっているという事が残念なのだ。

 ちなみにパッドの中古パーツは店頭にあり、約5千円だった。自分でバラして、もし破損していたとしても買って交換で済んだのだった(まあ、在庫はたまたまだが)。

 かつては何か調子が悪くなれば、マニュアルも何もなしでバラし進めて修理をしたのだが。しかしそれはPowerBook Duoの頃の話だから、もう十数年も前の話か。
お世話になっております…
家電のケンちゃん


'17.8.25  mac&other

見た目は同じでも、5年違いの旧型
 MacBook Air(Early 2015)が壊れた。と言ってもいつもの原因不明ではなく、自分の不注意で壊してしまったのだが。いわゆる水没というやつである。水じゃなくてウイスキーだけど。

 電源をすぐに落として裏返して拭き取って乾かしたのだが、処置に甘いところがあったのだろう。翌朝、全く起動しなくなっていた。

 予備として旧式のMBA(Late 2010)もあるが、これはこれで電源に不備があり、接触が悪く充電が不安定であまり仕事に使いたくない。

 取り敢えずある程度の出費覚悟で最も早く受け付けて貰える正規プロバイダーに持ち込んだところ、15分程度の確認で、KBだけでなくMLBまで逝っており、水没はApple Care対象外のため見積9万超と出た。13万で買った物の修理代が9万超か。さすがに保留にする。

 ぐるぐる考えているうちに非正規修理の存在に行き当たる。行き当たると言うか、知ってる近所の店だった。界隈で有名な「家電のケンちゃん」は中古品の買い取り販売というイメージしかなかった。以前に事務所の旧機材処分でお世話になったのだった。

 だがしかし1時間の各種測定の後、こちらも最悪の場合は8万という予想。故障品を下取り(値が付く!!)に在庫の中古を買うのが手っ取り早そうだったが、近い11'の在庫がない。

 旧い11'なら手持ちがあるが電源が接触不良。故障品から取るかと考えていたが、現11'ではMLBと一体で別物なのだそうだ。

 失意のままショーケース上壁面に陳列された再生パーツを眺めると、近い物らしい電源部がある。その場で動作確認して貰い5千円で修理完了。それが出来るならそもそも新型に乗り換える必要も無かったかと一瞬思ったが、昨年3月時点でこのパーツがあったかどうかは怪しい。

 ともあれ、月末までは動かせる金が一切ない。おとなしく旧いMBAで我慢することにした。

駄目になってるA1370の電源(左端の端子)

ご臨終のMJVM2Jから外した128GBのSSD

MacBook Air のモデルを識別する(Appleサイト)