MAC&OTHER
公文書

'16.9.8  mac&other

誰が為にオマケはある?
 盗難事件から約ひと月が経ち、iPhoneを買い換えた。盗難に対する補償は特になかったので「機種変更」という事で買い換えるしかないそうだった。

 しかし、通話用には全く使っていなかったので番号の継続が不要だったため、窓口でよくよく聞いてみると「解約」して「新規契約」した方が安く済むとの事だった(店にとっても都合が良いのだろう)。

 2年を少し過ぎているので例の悪評高い2年縛りがあり、解約金なるもの(1万円)を取られる事になるが、店からの同額の補填がauウォレットにできるというので、そういう契約にした。なにか釈然としないが、ご存知の様に携帯電話の契約というのはすべからく釈然としない事が多い。

 しかし幸いにも、最寄駅の販売店は比較的まともで、少なくとも神田の店とは知識もサービスも格段の差がある様だった。どうなんだろうか、これ。ただしよく分からないセットものが多いのは変わらず、「安くするために」あれとこれを付けてそれも申し込んでとかいうのがやたらと多かった。

 まず妙だったのはタブレットを付けるというやつ。契約期間の縛りはあるが回線料が掛かるわけでなし、オプションでiPad miniにもできるそうなので取り敢えず持っていくことにした。何なら娘にやっても良いが、もんちゃんは元々Airを持っているし、長女は受験生だしなぁ…。当面は死蔵する予定。

 年会費のないカードも申し込んで死蔵。余計なオプションはすぐ解約しても良いそうなので、後日にまとめてやって貰うという事に。

 そして終いには、ショップからauの通販商品の中から1万円分をプレゼントしますというので選んだ。尤もそういうのに、必要だったり元々欲しかった物があるということは稀で、ほぼ不要な物2点計約1万円分が後日送られてきた。

 そんな折、9月の請求予定額を見ると、盗難されて解約したiPhoneの請求額がいつもの3倍なのだがさて。

「Golden Nautilus」(6,048円) リモコンマイク付きイヤホン。外皮の切れかけた5cの純正よりマシだろう位のつもりで、緑色があったので注文。音の良し悪しは気にしないが、肉厚のコードが何かに触れるたび振動した音が耳に届くので、これダメなんじゃないか?

「Chipolo」(3,790円)) iPhoneからリモートで音を鳴らせるタグ。意外に軽い。鍵束とかに付けるらしい。いつか役に立つ日が来ても、忘れてるか電池が切れてる気がする。


'16.8.11  mac&other

モバイルSuica、10年目の失望(但しauに対して)
 今年はモバイルSuica10周年の年である。モバイルSuicaはJR東の交通系ICカードSuicaのおサイフケータイ版で、携帯電話をSuica同様に使える上に、画面上での詳細確認のほか口座やクレカからのチャージもできる。

 だが10周年のこの年は、同時にモバイルSuicaとして使えなくなる携帯電話が発生する年でもあった。この8月からSHA-2方式およびTLS1.0以上に対応していない機種ではモバイルSuicaを利用できなくなる。そんなセキュリティ規格いちいち知るかと思うが、知られないからかもうそんな機種は少ないのか、告知はそれこそJR東日本のプレスリリース程度でしか見掛けなかった様に思う。

 で、我が愛用機CASIO W61CAもとうとう買い替えの時を迎えたらしい。'08年3月購入の機種であるので仕方がない。

 ところが事務所近くのauショップ神田でそのための機種変である旨伝えると、お客様センターに問い合わせの後に使用終了モデルではないと言われる(そうであっても値引きもないのだが)。モバイルアップデートというのを掛ければ使用可能と。窓口にはiPhone機種変(前回参照)の用事もあって来ているので、詳しい手順はサイトで確かめるので電話での案内は辞退した。

 これが裏目に出た。サイトで改めて確認すると、やはりアプデ非対応とある。センターに電話をするとその通りで、先方の間違いだそうだ。また窓口で待たされるのかと思うとうんざりした。

 この先がまたグダグダで、通常モバイルSuicaでの機種変には端末からの手続きが必要だが、残金なければそのまま乗り換えでも良いと言われたのに、いざやると510円の手数料が掛かるとか。全然頼りにならない。一旦前に戻っての操作も出来ないという。さらにその際の窓口女性(分かりやすいお局系)の接客態度が劣悪。

手前が乗り換えたGRATINA 4G。「ガラケー」と称するが中身はAndroid。重いしバッテリーの持ちも悪い。

 auには、必要な情報をきちんと伝えられるまともな窓口はないのか? 能天気なCMが余計にイラつく。

'16.8.1  mac&other

Lost iPhone
 iPhoneが盗難に遭ってしまった。朝気付いてGPSで追うと市内のマンションにあった。駅付近で落としたのかもしれない。取り敢えず諸々ロックして、1日場所が動かないのを確認して停波した。

 警察に届けを出しに行くと、場所は分かっても警察はそこまで調べに行ってはくれないそうな。ましてや個宅ではなく結構な大きさのマンションであるし、仕方がないのかもしれない。

 紛失扱いにしておいて「お宅で見掛けたら交番に」というお知らせをマンションに撒こうと考えた。現地へ行くと管理人常駐で、当然チラシ投函禁止と掲示が出ているので、管理事務所に主旨を説明した。

 初めは、配布は住人の間に混乱を招くので禁止と言ったが、じゃあ盗難に切り替えて警察が戸別訪問する混乱は良いんですねと言うと(実際行かないのは分かっていて)それも困ると。ならば貼り紙程度を出してくだされば済むでしょうと言えば、管理会社が間に立つ形になるのは禁じられていると言われた。であれば、今の話は一切お聞きにならなかったという話にすれば良いですかと訊いたのには、良いと。私は来ていないし“相談”も受けていないということで良いですねと念を押す。私にしてみれば、配るから黙認してねという意味なんだけどね。しかも管理人は私の身元すら確かめなかった。そういう訳で、その日のうちにお知らせを作成して全戸に配布した。100戸近かったので疲れた。

 お知らせの専業者(笑)なので文言は練ったが、iPhoneを警察に届けて貰うことだけが目的なので連絡先は無記載。ご意見や情報に関心はない。まるで選挙期間の「○○の会」みたいな怪文書の体である。住人には迷惑な気もするが、心当たりのない人にはまるで無関係な話だし、我が市は可燃ゴミ回収無料なのでご勘弁いただこう。

 高級巨大マンションの皆さんは、中に潜んだちゃちな窃盗犯と一緒くたにされるのをどう思うだろうか、という話。

'16.3.13  mac&other

故障と更新の3月
 月末、カードの請求に見たこともない金額が計上されていてのけぞる。大半は事務所の移転費用を私のカード払いにしていたためだった。やれやれ、心臓に悪い。

 尤も、このひと月でいろいろな物が壊れて細かい出費はかさんでいた。

 まず、事務所のOAチェアが壊れた。戻りの悪いクッションが戻らなくなった。確か5年くらい前に事務所の椅子を一新した際に買った物の一つだった。

 買い直しも考えたが、調べるとエアシリンダー部分が別売されており、箱潰れのアウトレット品だと二千円以下だったので買った。ところがこれの交換が思いの外難航。接合部に5-56を染み込ませて、道具を変えつつ結局玄能で叩き外した。事務所で何をやってるんだか。

 次は、長女のiPhone5cが起動しなくなった。2年間年がら年中弄っていて、扱いも雑なのでさもありなんだが、そうも言っていられない。アップルの1年保証は切れているが、auのが最大2万まではカバーしてくれるのを確認。

 久しぶりのアップルストアー銀座は、ジーニアスバーの大規模な増員とシステム改変があったらしく、予約時間(それも1週先ではなく翌日)通りに受けられた。保証外全交換だと3万超だが、診断ではバッテリー疲弊とのことで1万弱の見積だった。尤も、後日にやはりバッテリー以外と分かり全交換となったが、元の見積通りとの事だった。得をしたのかどうだか。

 そして最後は、私のメイン機MBAの故障。電源端子の物理的不具合で充電がされにくくなった。特定のテンションを掛けないと充電されず、明らかに端子がガタついている。修理費5万クラスなので買い換えるほうが精神的にも楽。

 軽い新MacBookが出ているが、インターフェイスがUSB Cのみで割高なアダプタを持ち歩く事になる。現行MBAへの買い換えにした。OSが10.6→10.11となって使えなくなるソフトが多数。そっちの方が面倒だった。進行形だが。


重しがないと接触にならず、表示だけなっても充電されない。

端子部分の薄くなっている筐体が割れたようになっていて、端子もガタつく。[拡大]

Late2010(10.6.8)
からEarly2015(10.11.3)へ。タイムマシンさまさまの移行。

magsafeからmagsafe2になっているため、出先ACにはこの様にアダプタ(1500円程度)が必要。


座面が落ちない様に、適当な板で囲んで結びつける。

やっと外せた壊れたエアシリンダー。

そう言えば、みどりも布団しっこ再発のトラブル。