MAC&OTHER
公文書

'05.5.24  mac&other

iBook、2連続バラし。

 最近あまり聞かない気がするがテクノストレスというのがある。今の自分が感じているのもそれではないかという気がする。とにかくこの数日最悪である。

 愛機のHDがクラッシュした。専門業者の診断では、制御基盤の不具合とそれによる物理障害という重度の障害だそうだ。バックアップは3ヶ月前に例のLCD不具合で修理に出す時に取ったきり。しかしあんなことでもなければHDまるまる全部のバックアップなぞ取っていまい。「不幸中の幸い」は「怪我の功名」だったわけだ。

 見積は40GBで60万だったので業者に依頼するのは諦めた。診断無料・5つの無料だそうである。「ただほど高い物はない」のか。私はまだまだものを知らない様だ。

 当座はバックアップの一部を会社や妻のマックに移して作業をした。キーの配列違いはイライラするし、IMは自分が望むのとは全く違う変換ばかりする。プロバイダのウェブメールの使い勝手は死ぬ程悪いしほとんどの相手のアドレスがわからない。ウンザリ。

 次に、新しいHDを購入して自分でiBookに組み込んだ。店では難易度が高過ぎて受付けて貰えない。例によってOS Xからインストールを始めざるおえないのだがフォーマットできてもインストールができない。アップルストア銀座に持ち込むと「(ならば)サポート外です」と言われる。しかし"ならば"はどこにも書かれておらず、持ち込まないとわからないのだそうだ。私は就業中往復40分の時間と320円の電車代さえ無駄にすれば知ることが出来たので幸運だったらしい。

 HDを購入したソフで、同じくiBook対応を謳う他社の物に交換して貰い、それを自分で組み込みやっと起動に漕ぎ着けた。iBookのHD換装を続けて2度も行い私のスキルは向上した。だから何だという気がするが。

 仕事のファイルもどっさりあったのだが、会社の補助は全くナシ。週末いつもの"表"でやさぐれて呑んでいたら、まる嬢に「早く更新してくださいねッ」と励まされた(?)。

 とりあえずサイトをローカルに逆ロードした。

手描きのネジ位置一覧に外したネジをテープで貼りながらバラす。これを2回やった。


アップルから戻って初バラし。緩いネジが4本あった。ヒンジのネジも使わない方(左)にキズが付いていたのはなぜだ。なぜ、私が見つけられるんだ? あ?


フレームが折れていたのでアルミ缶の切れっ端で補修。ドクターペッパーで良かったか?? (そういう問題か?)

■不具合お知らせを■ 以上のような訳で、今SENDANRIN.COMは継ぎ接ぎだらけだ。なにか不具合を発見された際は、是非お知らせいただきたい。

'05.5.1  mac&other

3度あることは4度ある

 気分は喧嘩腰だったと思う。態度に表れていなかったかどうかは自信がない。よく考えると私がApple Store Ginzaを弾んだ気持ちで訪れたことは今まで無かったように思う。

 iBook修理完了の連絡が入っていた。1年前にこの1台目iBookが、LCDケーブル交換後2年程度で画面が全く映らなくなったために、私は今の2台目を購入した。ところがこれもLCDケーブル不良と、その後画面が映らなくなるトラブルに見舞われた。

 この画面のトラブルはチップに起因するものとしてリコールが行われている。それによって今使っているiBookは無償修理をしたという話は最近書いた。この時、ひょっとして1台目も同じなのではないかと考え、今回の持ち込みに至ったのである。

 症状はほぼ同じ。ところがリコール対象のS/Nではないそうなのである。初代のDual USBだからチップの仕様が違うのかも知れない。それは諦めるしかないだろう。

 しかし、妻・娘用に1台と考えていたので修理する方向で考える。見積は46,500円。2.5万か5万という2段階「のみ」の修理料金体系ではなかったのか訊ねたところ、この料金「のみ」に変更となったそうだ。つまり今後iBookユーザーは、あの脆弱なLCDケーブル1本のためだけでもこんな大金を払わされることになってしまったようだ。

 ともかく修理は依頼することにした。水没など取り扱いの不備に起因する故障の場合は内容に応じて修理代金は上がるのだそうだ。「何にしても5万越えるようなら捨てるから事前に教えて下さい」と言った。

 果たして引き取りに行くと無償修理になっていた。ジーニアスの人も事情は分からないようだった。とりあえず釈然としないものは残るが直って良かった。結果としては喜ばしいことだし話の順番によっては感謝すらされることなのに、アップル側も損している気がする。


使用状況:
熱砂吹き荒む中東の砂漠を走る装甲車の中で主に使用。
…の訳はない。PC対応バッグに入れて毎日持ち歩いているだけである。

■iBook故障遍歴
1台目 '01.3 Dual USB発表時に予約購入。
  '02.2 LCDケーブル有償交換。2.5万
  '04.1 LCD表示不能。以後しばらく放置。
  '05.4 修理。見積4.6万。無償修理。
2台目 '04.1 ソフマップにてearly 2003中古購入。8.4万
  '04.9 LCDケーブル有償交換。2.5万
  '05.2 LCD表示不能。リコール無償修理。
 

読書 角田光代「今、何してる?」 朝日文庫