告知
公文書

'07.7.2  告知

栴檀林小隊サイト9周年

 7月2日でこの栴檀林小隊サイトは9周年を迎えた。これも日々更新を欠かさない私の努力の賜物…もとい見に来てくださる読者諸氏のおかげである。トップページのアクセス数は150/日から100/日位になっているようだが、本欄「小隊司令部発」がブログに移行したためもあるだろうか。

 さてサイト管理者にありがちだが、戯れに「栴檀林小隊」でググってみる。1、2位が、当然だが自サイト。オリジナルドメインsendanrin.com上のページ。3、4位は、昔サイトを置いていたgeocitiesに残した移転知らせ転送ページと、メインが落ちた時の仮ページ。5位はBBS「連絡所」。teacupである。6位はplalaにある迫撃砲班のサイト。asabloにあるブログも別に引っ掛かり、なぜか10位と12位に。

 その他は概ね繋がりのあるサイトのリンクページの類なのだが、20位までの間で見ると…

 ガン系:6、mac系:3、自転車系:0、その他:3

 となっていた。いつもは多いどこかの検索サイトの結果ページというのは1つしか入っておらず、ブックマークを公開・共有するという「ソーシャルブックマーク」とかいうのが入っていた。登録してくださった方には感謝するが、何が利点か今ひとつ私には分からない。

 ともあれ9周年である。見せたがりの私であるからして、9年も続いているのは見てくださる方がいらっしゃるからである。ありがとう。そしてこれからも宜しく。


読書 中島らも「異人伝 中島らものやり口」講談社文庫

中島らもが好きで読み尽くした人が余録に読む1冊なんだろうな。読了ならず。なんで買ったんだかという気になる。