小隊司令部(告知)
公文書・資料班

'02.3.22  小隊司令部

若干変更

 トップページを若干変更。一昨日アップした「ミサワホームで建て替え」の位置関係がハッキリしてなかったので、そのための修正というか。それにしても古臭いトップなんだよな。4周年には刷新するつもりでぽちぽちとは考えているのだけれど。とりあえず今日はお知らせのみにて失礼。

'02.2.1  小隊司令部

リニューアルと改正

 本日、木本真理さんのサイトがリニューアルオープンとなった。今まではお子さんの名前を冠したページで"子育て系"オンリーだったのが、ご自身の情報も僅かだが増えた模様。また今までは皆無だった絵が見られるようになり、漫画家さん繋がりで行っても違和感がなくなったかも(笑)。でも仕事で描いた絵はないのね。残念。ちなみにIBM Homepage Builderで作られているせいで(!?)Mac+NCでの閲覧は特に不具合があるかも…。


「まりちんち」
<http://homepage2.nifty.com/mariti/>


ニューアル

 ところで本日から我がセカンド・プロバイダー(笑)J-COMが色々変わる。下り8Mbps上り2Mbpsになる事が前面に出るだろうが、ルーター使用が許可となることの方が私には大きい。もっともこれFAQコーナーでは書かれているもののトップページでは全く触れられていない。実は今までもNAT接続の方法はイリーガルに情報が流れてはいたのだが、Win向けのものでMacではわからない。いや単に私に知識がなくて応用が利かないだけなのだが。正式な発表がないとわからないままなのである。そもそも許可するけどサポートしない=情報提供はナシかということらしい。情報がないと困る部分が一つあるのだが、とりあえず試行錯誤をしてみようかと。

 というか、その前にブロードバンドルーター買うところから始めないといけないんだけど(笑)。

'02.1.26  小隊司令部

作戦続行中

 1.25〜27は小隊司令部の移設作戦続行中。サイトだとかコンテンツといったバーチャルではなく、ホントの引っ越しである。仮住まいの我が世帯は25日に。実家こと母の世帯は26〜27日で引っ越しをする。ネット環境(CATV)は27日、電話回線は30日の整備となり、実はかなりの不便を強いられることとなってしまった。この更新は携帯電話からである。そんな訳でこの週末は更新もままならないという点はご了承を。

 

'02.1.15  小隊司令部

10万アクセス

 この連休前の12日、栴檀林サイトトップのアクセスが10万となった。最近は日に概ね80〜110アクセスとなっている。これだけあると「顔が浮かぶ」とまではならないが、今後ともどうかよろしく。気が向いたら寸評でも近況でもメールいただければと。

'02.1.2  小隊司令部

あけましておめでとうございます

年始挨拶第2弾は親族向けバージョン。要するに年賀状なんだが。コピーが理屈臭いと家族に不評だったけど、今年はとにかくまともに年賀状が出せて良かったということで。

'02.1.1  小隊司令部

あけましておめでとうございます

 今年もいつもの河原で年越しをした。年越しに集まるのは20年近く続いている恒例行事だ。参加者は7名。この内同窓生が6名いるが、自分と同じ年男は4名と実は少なかった。

 一昨々年のような厳寒ではなく、0度そこそこの快適な(笑)環境だったが、結局ゲームは出来なかった。木炭に火が着かず時間が掛かったということもあるだろうか。それにしても今年は河原に他に人がほとんどおらず静かだった。糧食自体は各員満足出来たようであった。去年の教訓は生かせたようではある。

 小隊の今年の目標は「春にはゲームをやる」ということである。それと、しばらくは祝い事もなさそうなので(爆)、呑み会をそろそろやろうかと思っているが、さて。