GUN&MILITARY
公文書

'05.4.18  gun&military

第19話 国に誇り無し VS 中華テロリスト

犬田 新しい年度が始まったけれど、年度末には国歌斉唱時の起立を拒む反政府勢力が粛正されたりしたね。

口中 してないしてない。

犬田 国家や国旗に敬意を払えないというのは、むしろ過去の歴史も忘れちゃいましょってことだろ。歴史の勉強も何もしてないんじゃないの。

 

口中 ていうか、その人達学校の先生だから。

犬田 そいつらが大陸に渡って日の丸燃やしてる訳だ。

口中 全然違うって。

以下、本文


久々に六本木ホローポイントへ。某会合に参加。ムスタングさんのすげーのや、堕天使さんのおもれーのや、Ryuさんのこだわりの逸品を拝見。自分はまだ浅い浅い(笑)。 というか、中華MP7買うつもりになってマス。

'05.1.28  gun&military

ヤフオク

 トイガン関係で久しぶりの機種別コンテンツを作り始めている関係上、ここのところヤクオフでの中古品購入が続いてしまった。なにせネットオークション初心者の私。初めのうちは、気持ち悪くなるほど丁寧な文章で応対する多くの出品者を、定型化されていて気味悪く思っていたが、そのうち出品者も様々だなと思うようになった。

 ちなみに運良く"アウト"は今のところないのだけれど、何の問題もなかったわけではない。

 ジャンクで落札した物は、確かにジャンクで了解だけど物凄く汚かった(中まで埃まみれ)とか、出品者本人も把握していない欠品とか(多分転売だよね、コレ)はあった。

 ちなみに前者は仕方ないので完全分解して掃除した。プラパーツなんかほとんど脱脂作業の様な洗い方。割れや欠品はないし想定金額以下だったのであまり文句は言えない。そう難しい構造の物ではないので良かった。

 後者は欠品パーツ分返金してもらい良しとした。NC/NRと言っても書かれていない欠陥にはクレームは付けて良い訳だが、相手が評価の良い人だと変な対応はしないだろうと安心できる。

 それを考えると自分はまだまだ評価が上がっていないので(件数少ないから)、出品した場合に信用して貰えるのかなぁと不安に思う。自サイトにリンクして出品すればある程度は信用して貰えるかなぁとか考えたり。実名明かすのは落札者だけだからまあ構わないかなと。一方で今のオークション用Yahooアドレスは実名ぽいのでそのまま使いたくないしでジレンマを感じている次第。

 で、何を出品するかと言えば…不要品。それが基本だと思うが違うのだろうか。売るからには高く売れては欲しいけど、高く売れる物を用意するようにしたら、それじゃ商売だしな。自分には商才はないし。いやそれはまた別の話か。


'05.1.18  gun&military

0109戦

 今回のゲームは、我が小隊としてはほぼ4年ぶりのゲームとなった。急遽決まったため当初参加人員の少なさが懸念されたが、最終的に7名の参加となり、まずまずの編成となった。7名というのは少なくはないか? いや、民家を使ってのインドア戦では丁度良い人数であろう。もっとも、民家と言っても鉄骨3階建ての病院である。しばらく廃業状態のまま3階の居室だけが貸家となっていたが、区画整理のためこの1月11日に取り壊されることになった。その貸家を借りていた小隊の戦闘衛生兵が家主さんに交渉してくれての実現となったのである。

 1100集合。現場確認とミーティングを終えての第1戦は1300近くとなってしまったが、すっかり日が暮れて続行不能となるまでに10戦以上を消化した。

 今回のみのルールとしては「合計100発携行」と「数の少ないチームはフル可」である。攻守戦で時間制限としたのだが、堪え性のない面々ばかりで膠着なく攻めていくためか毎回激しい銃撃戦の末にどちらかが全滅し、時間制限は結局無意味になった。

 初めて弾速測定器を使ったパワーチェックを行い、1Jに近い場合は軽量弾で対応。念のため用意した減速器は使わなかったが、零距離射撃が多かったために自分を含めて血豆が多く見られた。

 室内とは言え電気の止まった冬の病院は寒く、ガスBLKは概ね全滅。うっちー隊員のWAナローガバの短い奴だけが、何とか回転していた。やはり電動有利で、電動G18Cにはピッタリのフィールドだった。意外に活躍したのがBOYsMP5。小型軽量でストック付きというのが良かったかも。長物だが、狭い所にはやはりショットガン。マルイM3も活躍した。

 すっかり日が暮れてからの数ゲームは、"怪我以外の身の危険"も感じつつ切り上げた(笑)。薄暗い手術室でアンブッシュしていた町田狙撃班、恐るべしである。


2階の廊下。突き当たり1号室の流しにビデオカメラ設置。うまく移せなかったので動画は後日…。

5号室手前の階段の敵を追いつめる。1階から登ってきている怪しい格好の人がゴンザレスさん。
参加者
栴檀林小隊:小隊長、上級曹長、迫撃砲班、戦闘衛生兵、町田狙撃班
ゲスト:相模原方面軍うっちー隊員、ゴンザレスさん

敢闘賞:ゴンザレスさん 参加者最高齢で初ゲームの上に銃が不調だったにも関わらず、初戦から一人生き残る。
技能賞:迫撃砲班 セミのみルール下では恐怖の"指切りフルオート"は、技能ではあるがズル呼ばわり(笑)。

'05.1.12  gun&military

"ハイ・グレードアイロソフト・ガン"



 今回は最近ネット上に出回り始めた中国製電動ガン。中国と言えば、北京五輪を意識してのパフォーマンスか先月18日に「第1回中国コピー商品撲滅フォーラム」が開かれた。その中ですらコピー商品の氾濫は認めざるを得ない事実であり、ブランド商品やソフト類だけでなく、工業製品でもその被害は増加の一途を辿っている。工業製品の場合の被害は知的所有権だけではない。日本でブームの大型スクーターも中国製コピー品が出回っているが、中には形だけ模倣した粗悪なサスペンションのために直進路でもこけることがあるという危険な代物もあるという。人の命に関わるようなものですらそれだから、玩具の安全性なぞかなり怪しいものである。しかし、もとよりエアガンは危ない物なのではあるが。


一見渋めだが怪しいコピーワークのパッケージ。


セレクタの表記は、なぜか白/赤の色が逆。下はマルイの電動ガン。


'05.1.7  gun&military

買い物

 正月休みの最終日は買い物に。珍しく休日の都心に電車で行った。

 この週末に数年ぶりのゲームを控えており、その準備が必要なのである。この数年、ゲームからはすっかり遠ざかってしまっていたのでいろんなものが足りないのだ。下手をするとBB弾も足りない。東京マルイの生分解バイオ弾を買う。インドア戦だがこの方が良いだろう。

 実は行きの電車の中でも使う道具が決まっていない。半分民家のインドアなので、今までの装備はあまり適しているとは言えない。何せ夜戦専門の上に大戦独武装SS装備なのだ。服装はともかく肝心の銃はどうしたものだか。

 フルが使えれば買ったばかりの東京マルイ・グロック18C。ガスBLKが動くなら軽量俊敏なマルゼン・ワルサーPPK/Sで行くか。ガスセミはテストの意味でマルゼン・ワルサーP99FS。コッキングは…どうしよう。いずれにしても、予備マグが必要だが、全部買うわけにはいかないしな。

 そう言えばゴーグルも買わないと、前に使っていたのは多分傷だらけだ。ちょっと高めのを買ってみる。市場からすぐ消えられたら厄介なので予備レンズも購入。小隊員用の予備に安いゴーグルも2つ買う。

 パワーレギュレーションには気を付けないとならない。夜戦以上に零距離射撃の可能性が高い。実は先日弾速測定器を購入したので測定はちゃんとできる。念のためマルイの減速器(自分用ではないが…)と軽量弾一袋。

 代金を払いながら、電気の止まった屋内ならライトの類も必要だったかなぁとか、ニーパッド欲しかったなと止めどがない。

 他の場所で待ち合わせていた妻にはやはり絶句されてしまった。まあ年に何度もあることじゃなし勘弁してくれ。

で、これは自分を追い込む奮い立たすつもりで購入。
むむむむむ…


読書 吉行淳之介「子供の領分」集英社文庫