CARLIFE
公文書

'05.8.16  carlife

京商 BMW Minicar Collection

 ぶたさんのサイトで情報を得てからというもの、今か今かと待っていたのがやっと発売になった。サークルKサンクス限定の京商製品である。今までフェラーリやランボルギーニで展開していた時は全く気にしていなかったのだが、なにせBMWである。ラインナップを見ると、当然食指動かされる物あればそうでない物もあるわけだが、イセッタとマルニは勿論、前愛車E30系列のM3や現愛車E46系列のM3 CSLなど欲しいモデルは結構あり、これはそこそこの確率で満足感を得られるかと期待も膨らんでいた。

 冷静に考えると1/64ダイキャストトイカーの価格として368円というのは適価かも知れないが、あまりいらない物に当たる可能性を考えると高く感じる。お菓子も付いていないし(笑)。それと、実際に製品を手にして出来を見ればホンウェルCararamaシリーズの1/72の方が安くて上出来に思うのだが、そこはコレクターの哀しい性。集めないではいられないのである。

 発売日は予定から1日ずれたらしい。それでなくても周りにあまり見当たらないサークルKサンクスの店舗をウェブサイトで検索の上で訪れるも目的の製品にはなかなか出会さず、テンションが落ちてきた時に偶然見つけた。箱買いの勇気はなく、手始めに4つ購入。これが何と大当たりであった。

 初回からマルニ。初回からイセッタである。3.5CSLが微かにどちらでも良い感じとは言え、もう1台も待ちのE30 M3。文句無しである。自分的にはコンプリートと言っても良い。というか今月は財政難で全然無駄遣いできないのだが。

 と言いつつ、いつものバーにふらり。どうこれ良いでしょなんて言いながら1杯。こんな物ですら「お家に帰るまで箱を開けずにいられない」性分なのである。

京商 BMW Minicar Collection
サークルKサンクス


自分的にはコンプリート。


どこかの店で、イセッタというのは「何となく買ってしまう車種」だと書かれていた。


cararamaの出来が良過ぎるのだとは思うが…。


'05.8.6  carlife (8.9改)

EBBRO1/12 "50th Anniversary Edition"BMW Isetta

 何度も似たようなことを書いている気がするが、自分のトイカーの買い方は一期一会である。要は、綿密な事前調査などはない。その時、店頭で出会うかどうかである。元よりトイカーとの出会いというのはそういうものであり、一度市場に出回ると再生産を含め再度の登場は期待薄なわけだが、それにしても専門誌を読んだりウェブでリサーチしたりはあまりしない。

EBBRO1/12 "50th Anniversary Edition"BMW Isetta Standard 1955 No.477/500 買値\14,700

 な、訳で、久々のイセッタである。得意先近くの専門店でショーウィンドウに飾ってあった。それもイセッタ生誕50周年の限定品で500台のみの製作である。観賞用の手袋付きとは念が入っている。

 製品は2色で緑と赤があり、天井の開/閉やバンパー形状などが異なっている。緑色は展示品のみだったのだけれど買ってしまった。

 …いいなぁ、イセッタ。今流行の軽2シーター(え? 流行っていない??)はこれのリバイバルでいいじゃないかとすら思う。無茶だけど。

 クルマの前面がドア。なぜなら歩道に直角に乗り付けるから。マドが全て開かない代わりに天井を開けて閉塞感の緩和をする。ロジカルな様であり本末転倒な気もする。

 モデルアップされているのは1955年4月〜1956年10月に生産された250の初期型。三角窓以外の窓は開かないのと、ボディに半分埋め込まれたようなヘッドライトが特徴だ。ボディ右側面のエンジンフードになぜかルーバーが再現されていないのが怪訝だが、フードは付属のドライバーで開くことが出来、中にはR25から流用された245cc12HP空冷単気筒OHVエンジンが鎮座している。

 1/12というモデルカーとしては半端なスケール故に展示ケースに悩まされるが、半端に"可愛い"のでなく、むしろスケール感が出ている。これを見ると実は実物は可愛いのではなく、詰まって洗練された感じがするクルマだったのではないかと思う。お台場のメガウェブで見た時は仕事だったしなぁ。また行くか。


読書 hanae*「小学生日記」 角川文庫
丸谷才一は一時休止(苦笑)。


カーマニアには休日無く働く方が多いのでしょうか。いや、独り言です。休んでばかりの小官です。ていうか人生通して休みが多い気も。いや、これも独り言です。

で、Raouさんからご指摘メールいただき。

>2ストで有ればOHVは矛盾しているかと。

それはそうだよなぁ、2ストでOHVってこたぁ…。で記事を見れば、

> R25から流用された245cc12HP空冷単気筒2ストOHVエンジン

すみません。自分がしっかり間違ってます。原型イソイセッタが2ストだったので混同したかと思いきや、もっと悪いことに、記事を書くときに資料に引っ張り出したネコのムック本に、なんとそう書いてある。ていうか、普通気付よ自分と思う次第で。資料のせいには到底出来ないケアミスでした。訂正しました。('05.8.9)