bicycle
公文書

'12.8.24  bicycle 

文化部系オヤジと自転車

 スポーツ自転車に乗る様になりそろそろ7年。ロードバイクは5年と少々が経つ。週末毎に50〜100kmというのが目標値。大抵は単独走で、目的地らしき物はあまり決めない。ただひたすらに走る。

 何を今更自分の自転車ライフを振り返っているのかというと、知り合いが最近自転車趣味を始めたのでつい。年長の方でネット歴も長い。今までも趣味・カテゴリー毎にサイトを立ち上げて来られたが、今回も自転車ブログを始められた。購入したのはエントリーモデルのクロスバイクだが、当然弄り倒す前提でのセレクトになっている。

 お知らせのメールを頂いて拝見し始めた。このブログの主旨が端的に書かれているのでメールの一部を転用させていただく。

 初めて自転車を買って、だんだん乗れるようになっていく過程は、今じゃないと分からないと思って記録しています。ポジション出しやセッティング、自分のフォームも、まだまだ発展途上なのでそのあたりは今が一番楽しいときかと(^-^) 自分と同じように、自転車買おうか迷っている人が参考にしてくれるかもしれないですしね。

 よくある初心者の試行錯誤かと思いがちだが、この方の場合はそれでは済まない。もとより文章は人に読ませるようにちゃんと書かれているし、非常によく調べられている。「サドルに骨盤の下の骨を突き立てる様に座る」なんて事を意識してクロスバイクに乗る初心者がいるだろうか。

 誰から見ても文化部系の私なので、自転車を始めた40歳手前辺りでも充分「こりゃスポーツとしては続かんな」と思っていた。fairleaderさんも今までの趣味(トイガンやクルマ)などを知っているだけにどう見ても文化部系な上に、齢55である。歳はともかく意外である。しかし自転車は体育会系とばかりも言えない要素は大きい。

 乗り始めてまだ3ヶ月。現状は記憶と記録を追っているとのこと。さて、今後どんなことになっちゃうんでしょう。

ちょっとそこまで☆増刊号
トップからだと1ページ5エントリーなので、下端に広告が出てもスクロールを。
自転車記事第1回は「55才から始める文化部系オヤジの自転車」

ちなみにfairleaderさんは、鉄砲系の皆さんにはお馴染みのKさんである。

 


'12.8.20  日記  bicycle 

夏の、休日

 旅行に興味のない私には長めの休みを取って家族旅行という発想がない。旅行立案担当の妻は今年はどこに行く計画もないと言っていたが、義母がスポンサーとなると娘達と京都旅行に行ってしまった。しょうがなく留守番休みという事で1日だけ休みを取った。

 その程度なのでいつもの週末と変わらない休みだった。むしろ前週の方が充実していた位だ。充実と言っても、芝刈りしてナポリタン作った位だが。

 芝刈りは暫くしていなかった割にあまり伸びてないなと思ったが大間違い。いざ刈り始めようと庭の端でしゃがむと、これが酷い有様だった。生え方が疎らなので、今回は刈った後に根切り穴開けもした。芝刈り機には興味を示さなかった次女が、何故だかスパイクを踏みたいとやって来たが、細っこい小4女子程度では固まった芝に穴など開けられないのだった。仕方がないので抜いた土を拾い集める役をして貰ったが、終わったら泥団子にして遊んでいた。

 休みといえば自転車。と言ってもそう長距離は走れていない。

 水分補給にだけはとにかく気を付けるのだが、せっかくアイソトニック飲料を飲んでも、途中の公園とかで水飲んじゃうから結局濃度狂ってしまうんじゃないかと気付く。

 荒川の帰路、川口の辺りで環八への表示があったので環八経由で帰ることにした。何年ぶりかという位に久しぶりの環八を走って非常に困惑した。私にとっての環八は環八南田中交差点-練馬中央陸橋が未開通の頃の環八であり、北の方では笹目通りのイメージが強い。ところが今の環八は赤羽辺りから板橋区の地下を走るのが本線となっている。地下と高架の連続なので自転車は走れない。従って並行する側道で行くのだが、これが全く普通の住宅地の車道。信号が多く停められてばかり。全然前に進まない。

 結局2回の走りでやっと100kmだったが、出発が遅い割には夕方近くなるとビールが恋しくなるのが距離の伸びない原因かも知れない。


芝刈機の車輪が埋まる勢いの芝…

庭は蝉の抜け殻だらけ。水分は最近凝ってる手製アイソトニック飲料で補給。塩小1/2砂糖大4レモン果汁大1。色が着いてるのはブラウンシュガーだから。


穴開けをすると、芝が犬の糞みたいので 一杯になる。


1.9mm麺にタマネギ、ピーマン。スパム以外は台所で発掘。

スパム・ナポリタン旨い! しかし食材を勝手に使ったため厭味を言われる。

快晴の荒サイ。そうだ、せめて空くらい晴れてくれ!

RC20の記録
8/12多摩川 走行時間1h40min/走行距離45.19km/平均速度24.5km/h
8/18ローラー台 走行時間30min/走行距離18.13km/平均速度36.2km/h
8/19荒川、環八 走行時間2h21min/走行距離54.90km/平均速度23.3km/h/総走行距離10,345km

 


'12.7.24  bicycle 

ネガティブ・サンデー・ポタ
 週末は持ち帰り仕事が二つ。上手く処理しないと困る人(自分を含み)が多い方に手を先に付けたが、結局それで手一杯な感じだった。手一杯にしては全力ではなかった気もするが。

 家でふて腐れ娘と能面妻に挟まれるとどうにも呑み始めたくなるが、取り敢えず処理しなければならないことがまだあった。その前に、土曜は何も身体を動かせなかったので、午後の早い時間に気分転換で小一時間近くを走ることにした。それにしても、この自分に「身体を動かす習慣」だと。若い頃の自分に見せてやりたい。死んだ父がテニスを始めたのもこれ位の歳だった気がするが(そして私はそれをあまり格好が良いとは思っていなかったが)、父のテニスは再開であって初めてではなかった。

 街道を北上していつもは曲がらない所を2度ばかり曲がると、いつの間にか全然知らない街を走っていた。暫く走り続けるが、家から僅か30分の場所なのに、知った道に出ない。

 大型商業施設も幾つかあり、団地も住宅地も結構な密度なのに、どれもまるで見覚えがない。知らない名前のコミュニティーバスのバス停が、涼しげな用水路に沿って立っている。行き交う人は親子であったり、買い物に向かうのであろう老夫婦であったり、やけに露出の高い格好の女の子であったりした。

 自宅近くよりは人が多い気がするが、それにしても街並みに見覚えがない。そもそも今どの方角に向かって走っているのだろうか。車道脇の用水路の流れを遡る方向に走っていたはずが、いつの間にか下りになっている。どこか変な世界に迷い込んでしまったのかと思った。

 勿論そんなファンタジーな事象にはそう出会す訳もない。40分ほど走り続けると、よく知る街道の交差点に出た。しかしそれも、目立つ看板の焼き肉チェーン店が角にあったから気付いたまでで、そのまま通り過ぎてしまえば、また延々とよく知らないどこにでもある街を走り続けたのかも知れない。

RC20の記録 走っていたのはどうやら東久留米辺りだった模様。
走行時間52.53min/走行距離21.09km/平均速度23.9km/h/総走行距離10,128km

'12.6.6  bicycle 

不安
 自転車に乗っていて一番気に掛かることは何だろうか? 体調、天候、道の混み具合等々、自分でどうにか出来ることも出来ないこともいろいろある訳だが、どうにか出来ることの中では、自分は自転車 のコンディションが最も気になる。

 何せ自分が整備した物だから責任は全部自分にある。しかも所有4台は殆どかなりの部分を弄っているので、何かあってもメーカーや店の責任はまあまず問えない。25年前の物を全バラして組み上げたレオパードは言うに及ばず、RC20もJEDIもボードウォークも、主要部分をバラしたり交換したりしている。

 取り敢えず、部品の緩みなどは初歩の初歩だが気になる。気にし過ぎても素人は過剰な増し締めでネジ頭をナメたりという失敗もあるそうだが。

 このところ荒川へ出て比較的長距離を走る事の多かったRC20だが、先日どうも制動時に微かなブレを感じると思っていたら、何とヘッドが緩んでいた。車載工具では出来ないこともある。走行前点検の必要を改めて感じた。

 そうすると、今度はボードウォークも何やら気になってくる。ヘッドからひょろりと伸びた折り畳み式のハンドルポストが軋むと物凄く不安になる。大体此処は自分で文字通り切った貼ったしている箇所だ。点検すると、弄ったところではないが以前と同じ取付基部がまた緩んでいた。レンチを掛けると1/8も回る。以前に締めてまだ1年しか経っていない。この会社置きの小径車をどんな乗り方をしてるのだろうと思われるだろう。まあ、スーツで得意先に行くにしてはスポーティな走り方はしている訳だが。車道走行中にこんな所が外れでもしたら死ぬだろう。

 しかし、メーカー品で、それなり気にして弄っていてもこれなのだから、世に多く出回っている安価な折り畳み車はどんなことになっているのだろう。余計な世話だが非常に不安である。

昨年の画像。このシールが右上ヒンジの所に来ているのが締まった位置。

RC20の記録
5/27秋が瀬〜上野辺り往復 走行時間3h13m/走行距離82.00km/平均速度25.4km/h/総走行距離9813.2km

'12.5.21  bicycle 

マイブーム(死語)アラカワ
 このところ個人的に「荒川ブーム」となっており、4月後半から毎週の様に走っている。今までただ感覚的に遠いイメージだった荒川まで楽に辿り着けるコースを見つけた(あくまで自分にとって)という事と、コース自体が多摩サイに較べて快適に走れるためか。

 自宅から荒川までは、小金井街道〜志木街道で18km40分。時間は多摩サイまでの倍ではあるが、程ほどの車道快走なので体感的にはそれほどという感じはない。ただ、交通量に問題はないのだが、多摩サイ向けの道と較べるとあまり路面コンディションが宜しくない。墓参り時と同様なのでこれは埼玉県全般の事なのだろうか。妙にアスファルトが畝っている箇所や、路側帯に散乱したガラス片が翌週も全くそのままという箇所などもあった。あれでは、普通に何台もパンクしているだろう。

 荒サイ初心者の上に行き当たりばったりなので、2度目の下りでは左岸を走り、ダートには突っ込むは、教習所コースで行き止まって自転車を抱えてフェンスを乗り越える羽目に陥ったりした。3度目はネットである程度調べてから向かったが、いずれにしても部分的に市街地に回避しなければならない箇所はあり、その辺は多摩サイ同様である様だった。

 しかしそれを別にすれば、コース自体は快適この上ない。何より広いし視界も良い。野球場などが点在することもあり、トイレや水道などの設備も充実している。

 あとは帰路の開発だろうか。往路をそのまま戻るのはつまらないのだが、都心部縦断はさすがに疲れる。皇居近くをパスする通勤コースにしても、上野側に回避するにしても、都心部は意外にアップダウンが多いのだ。いっそ羽田から多摩サイに入った方が良いのかも。

 また、上流の方がポイントも多い様なので、まだまだ開発しがいがある模様。時間と体力の許せば…だが。

不可解な実験的自転車専用区分。幅2mしかないのに実質対面通行。歩行者は全く意識なく、むしろ危険。実験だけで終わるべき。

右岸河口から対岸を望む。観覧車が小さく見える。


その反対側。様々な仕様の鉄塔の向こうに、東京スカイツリーが見える。小さい画像で見ても面白くない(苦笑)。

まだ400km走行分程度しか穿いていないのにマークが剥がれてきましたよ、ポチットさん…。

RC20の記録
5/13皇居経由 走行時間3h40m/走行距離93.37km/平均速度25.3km/h
5/20上野経由 走行時間3h57m/走行距離100.85km/平均速度25.4km/h/総走行距離9731.2km

読書 平安寿子「ぬるい男と浮いてる女」文春文庫

生活態度がバブル期のまま今に至る中年オヤジとか、おひとり様の最終進化型の様なアラ還女性など、年齢層も生活スタイルも様々な平たく言えばプチ変人ばかり集めた短編集。しかし皆がどっこい生きてる。しかし何だな、平安寿子の作品は出版社によって大分違う気がする。「どうだ男共」風が鼻につく物も多いが、この本はそうでもない。


'12.5.6  bicycle 

マルス三連星

 「いや、舐めてました」というRionさんの苦笑いの一言に、「そうでしょう」みたいな笑みを返す。勿論それは自転車のことではない。

 自分の自転車ライドには、目的地らしき物がない。なんか自分の人生みたいだなー。日々の酒が旨けりゃそれでいいのか。ローンが返せりゃそれでいいのか。それでいいだけの目標なんか、それすら立ち行かなくなるぞ。はっ、何の話だっけ。単に自転車乗る時に目的地を設定しないってだけの話じゃん。ていうかそもそも寄り道ばかりじゃん。

 それはともかく「ナポリタン、食べに行きましょう」と言われて、多摩サイ方面自転車友のRionさん・せんがさんと予定調整の結果、GW最終日の6日に南林間・炒めスパゲティの店マルスへ行くことになった。鎌倉街道と鶴見川が交差する新袋橋交差点が集合地点。車道爆走修行僧もとい修行走の私と違って、自転車走とは緩やかな流れに身を任す様にというお二人なので(但しなぜだか激坂は大好き)、裏の裏を走ってゆるーりとということになった。

 鶴見川を遡って町田市忠生の辺りから境川沿いに町田駅まで走る。246より上流の境川も、境川CRなんだなぁと実感した。川の両サイドに遊歩道がちゃんと作られている。玉川上水ももう少し何とかならんのかな。ならんな、幅狭いから。かなり遠回りをしているはずなのだが、意外に早く着いた。後で見ると、往路40.45km/復路35.33kmなのでそれ程の差はなかった。

 先客2名のマルスだが、一度にでき上がるのは2名分ずつなので、先にお二人の分、その後に私。しかし食べ終えたのはせんがさん〜私〜Rionさんの順。そして冒頭の次第。しかし自分もギリギリの完食だったかなぁと皿を見た。

 「これで体型維持できるなんて、小隊長さん凄いですね!!」いやそんなにしょっちゅうこの量喰ってる訳じゃないですよ。


脇の室外機のスペースには自転車を停めてはいけないそうなので、この様に店頭に停めましょう。

ナポリタン600円。以前より味濃く油も多くなっている気がする(喜)。

レオパードの記録 走行時間3h16m/走行距離76.00km/平均速度23.2km/h/総走行距離705.0km