MAC&OTHER
公文書

'12.4.10  mac&other

買い換え時でしょうか?
 PowerBookG4がいよいよ末期の様相を呈してきた。暫く前からバッテリー駆動中に、残量が充分あるのに突然落ちることがあった。また、時期ほぼ同じくして光学ドライブがメディアを受け付けなくなった。

 突如落ちの場合に再起動はできない。厳密には、起動後デスクトップの表示までは辿り着くが、起動項目であるスティッキーズなどの立ち上がり中にまた落ちる。気を付けて見てみると、90%を切った程度でも落ちる時は落ちており決まりはない。平滑な机上に置いても同様なので接点の障害は考えにくい。時計などPMUの内容もリセットされていることから、調べるとこれはオンボードのキャパシタ(コンデンサ)の寿命らしい。PBG4(AL)の12'はPRAMの保持に内蔵バッテリーではなくキャパシタを用いている。ウェブ上の情報では4〜5年の寿命と書かれている所もあり、'08年9月に中古で購入して、充電周りのパーツを交換して、3度バッテリを駄目にしている点からも、これはもう程ほどの段階になっているだろう。

 キャパシタは基盤に半田付けされている。熱に敏感で、扱いを間違えると破裂したりする部品であり、私のような初心者には貼り替えできそうもない。しかし幸いなことにこれはベテランの青鍛冶さんが作業をしても良いと申し出てくださった。

 光学ドライブの方はメディアが引っ掛かって挿入すらできない。起動時の作動音も途中で止まっている。これも青鍛冶さんの情報で、3千円程度で置き換え部品があった。

 問題は、そもそもそうまでしても維持すべき段階かどうかということである。いずれにしても必要なデータを然るべき環境にしっかり移してまた戻すのも、PowerBookの全バラ/組みというのもそれなりの手間である。

 ネット上の質問箱の類でよく「買い換え時でしょうか?」というのを見掛けるが、私のは訊くまでもなく「まだ使えてたの?」という段階である。


'12.3.16  mac&other

そう、ちょっと古いiPodならね。

 さて前回ローラー台で音楽を聴くための道具立てについてあれこれ書いたが、ふと妹に「MP3プレーヤーの類余ってたら貸して」と言ったところ、あっさりと小型のiPodを出してきた。全然使っていないと言う。なぜこんな物を余しているんだ。とは言え、渡された時にはそれがiPodの何モデルかも分からなかった私である。操作方法からサイトでいろいろ調べる。

 しかしわくわくはそこまでだった。まともに動作しない。妹はMacには繋げていたと言うし、充電もされている。しかしライブラリからデータを移せない。一時的にリストには載るが、外すと消えている。「復元」をしても駄目。

 ところが翌日職場で林檎屋君に診て貰うと「ほら移せますよ」となぜだかジャズ版のルパンの曲が一杯入っていた。ひょっとしてOS10.5以上でないと駄目とかだろうか。

 念のため会社の自分のデスクトップ予備機(MDD/OS10.4.11)に差したところ、あっさりと認識。何だこれ、PowerBookと同じはずなのに。

 ところがよく見ると、PBのiTunesはOS10.4.11の最終版である9.2.1ではなく、なぜか9.1.1が入っていた。しかしソフトウェア・アップデートを掛けても最新だと返されてアップデートができない。更にAppleのサイトでは単体の9.2.1がDL不能になっている。

 問題の切り分けとしては、マウントはするのでハードの問題ではないはず。iTunesもしくはその関連ファイルに問題があるのではないか。私は今の今まで自分のPBにiPodを繋ぐことなど考えてもおらず、折々のアップデート時にiPod関連をパスしていたような気がする。

 そしてあれこれ弄る内に調子が悪くなってきたので、思い切ってOSごと再インストールした。iTunesも9.2.1になった。よし、これなら。

 …駄目だった。やれやれ、自転車どころじゃないよ。


第3世代のiPod nano。しかも緑色。

'12.2.24  mac&other

denchi.orgのバッテリー
 ちょっとした気紛れで、放置していた「denchi.org」のバッテリー('11年6月購入)を差してみた。差すだけで本体が壊れる訳でないのは知っていたので、このところ少し保ちが悪くなった「ノートパーツショーケース」('10年10月購入)の代わりに試してみようかと思ったのである。

 ところが、これが相変わらず酷い。満充電のはずが、家に帰着してメールの2、3本やりとりしたら残量12%とかでアラート。電車内でウニの3Dデータをレンダリングでもしていたという訳ではないのに。テキストを、それもせいぜい800字程度打っただけである。今朝は今朝で、ACから外して鞄に詰め込み、電車内で開いたらいきなり83%。充電されていないのか? しかもプロファイラで見ると、完全充電時の容量は1757mAhにまで落ちていた。完全充電時の、である。急速劣化が過ぎるだろう。あんまりなのでさすがに出社してすぐ元に戻した。

 ちなみに減ってきているノートバーツ〜の方でも2873mAhあった。純正の新品は4000mAhであるからそれとて程ほどではあるが、買って2年でまだ7割だからマシだとしよう。純正品でも2年で1000を切ったのだから、実は優秀なのかもしれない。

 denchi.orgの方は取っておくのも馬鹿らしいので棄てることにする。おかしな中国製品はバラすとさらにおかしい所が見つかったりするものなのを以前の折り畳み自転車で実証済みだが、セルを見ただけで素人におかしさが分かるものでもあるまい。それにほら、最近の中国製粗悪品は何でも爆発するから危なくて仕方がない。

 そう言えば、たまに検索ワードをチェックすると、相変わらずdenchi.orgが入っており、前後の順位のリンク先を覗いても、皆一様に批判的である。購入前に調べないのかなどとは、言うまでもなく私に書ける訳がない。


読書 大道珠貴「ショッキングピンク」講談社文庫

性の描き方に独特の大らかさがあると以前にも書いた訳だが、これは短編官能小説集とのこと。本当にそのままで驚いた。作品毎にタッチが異なるので、ひょっとしてそれぞれが特定の官能小説家へのオマージュだったりするのではあるまいかと思った。