MAC&OTHER
公文書

'10.4.30  mac&other

道具で得られる幸せ

 ポータブルカーナビを買った。私がではなく、母がだが。

 最近通販番組でよく見掛ける、SDカードのアプリケーションを差すWin CEベースのやつである。性能は良いとは言えないし、扱いづらい部分も多いが、まあ価格相応だろう。実売2万を切った価格でよくぞとも言える。そうは言っても母は満足がいかない様で、まだ半月も経っていないのに持て余し、既に居間に放置している。お金のある人はそれなりの物を買う様にと言いたい。

 ともあれ、こういう物があると使ってみたくなるのがガジェット好きの性である。電源はシガーソケットに差す付属のコードのみで、端子はminiUSB。「PCからは充電不可」とあるけれど、iPodの類用のコードが転用できる様だ。バッテリーの保ちは2時間程度らしいが、iPod用外部電源があればシガーソケットのない環境でも使えそう。勿論自転車で使うつもりである。自転車に乗れる様になったら、だけど。

 陽気の良い休日、埃を払ってレオパードを出した。近所を軽く一回りしてみたのだが、左肩が痛くなった。それはそうだろうな、まだ隙間が空いているのだから。

 そんな理由やいろんな理由でその日は居間と庭で1日の大半を過ごしたのだが、新しい無線LANを設置したために、庭でビールを呑みながらtwitterができた。

 まあ設置したのは私でも、買ったのは妹だが。これもか。

 「何買えば良い?」と訊かれたので、「AirMacの新しい奴。直接コンセントに差すんじゃない方が良いかな」と適当なことを言っていたら、本当にAirMac Extremeを買ってきた。wiiやDSをどうしても繋ぎたかったらしい。買った店(近所のPC DEPO)も適当で、初めはMacBook Airを出してきたとかいうのが笑える。

 道具で得られる快適さや幸せは、道具を買ってただ得ればそれで良いのだ。…いや、買っているのは私ではないか。

自転車に積むにはちょっと重いかな…「Trywin CiVi DTN-X600」
携帯電話/iPodに最適な外部電源「EMERGENCY CHARGER THE SLIM」


読書 伊坂幸太郎「死神の精度」文春文庫

登場人物が少なくて交差しないという珍しい伊坂作品(笑)。この、とぼけてクールな死神が良い味。この話を延々と読み続けたい気持ちになる。それは、死が関わる程に印象に残る日常がこうもあるとは思えないからか。


■予告「下水路で想う」■

twitterでも書いたが、また性懲りもなく掌編小説連載を予定。殺伐として物悲しい話を、連休真ん中の3、4、5辺りに3話連載でぶつけるつもり。嫌がられるかなぁ(笑)。


'10.2.20  mac&other

フェイルセーフ
 携帯電話を壊した。前日にクリップ周りの筐体にヒビが入っていたため仮の補修をしていたが、外れて落下。その上踏みつけてしまった。

 過去に破損で機種変更したことはないが、今回ばかりは仕方がないか。問題は、画面が表示されずデータの移し替えが出来ないこと。以前、auショップでは破損機のデータ移動は請け負わないと説明を受けた記憶がある。重要なデータはメールも含めて基本的に携帯電話には残さないようにしているのでその点は良いが、アドレスのバックアップがいつ時点のものかの記憶は曖昧だ。

 しかしよく見るとフィルムケーブルに破損はない。そして画面側のケーブルがカタカタ動く。基盤のソケットから抜けているだけかも知れない。画面側をバラすと果たしてその通りで、ピンセットで差して起動すると正常に表示されたので外部メディアにバックアップを取った。

 ところが引っ張り出した契約書類等を読むと、有償修理でもほぼ全額がカバーされる契約らしかった。何か騙されている様な気分になるが、携帯電話に関する多くのことがその様なものなので気にしないことにして、ともあれ修理することにした。

 いざショップに持ち込むと、メーカー修理に出して先方判断で有料となる場合もあるとか。そら来た。と言っても最大5千円だが。メーカーが文句を言いそうな直付けクリップが付いている部分は元々持って来なかったし、自分で差したケーブルはその場で外させて貰った。

 それに関してショップ店員に何か言われるかと思ったら、「自分で弄れるなんて凄いですね」と感心される。何か変な感じではある。

 代替機は無償貸し出しされたが、これが酷く使いにくい。多分4年くらい前の東芝製なのだが、キーの配列から変換の具合まで微妙に異なっている。大体キーのデザイン自体が酷い。まあとっくに生産終了している製品の批判をしたところで意味がないが。

 結局IDカードを移して前使っていたW41CAを使うことにした。


ノートPCなら外部画像出力端子があるのにね。

これが問題のソケット。

どれが何のボタンかわからないし、そもそも凹凸もよくわからん。