小隊司令部(告知)
公文書

'03.4.26  小隊司令部

金色ですか?

 この半月ばかりの間にあった大切なことを書いていなかったので、取り急ぎご報告を。 先週末に最後の面談があり、この1年以上の間続いていた家の建て替えに伴うトラブルは、やっと収束した。

  引き渡し直後から立て続けに様々な不具合が発生して、結局大小10件やそこらでは済まない不具合に見舞われた。当初は対応が遅かったこともあり、ウェブコンテンツまで立ち上げて抗議したが、後半は概ね適切な対応を受けられたのではないかと思う。それでも不具合は不具合だが、どんな工業製品にも不具合はある。問題は対応次第だろう。結果は一応オーライということで。近々に、今までのまとめを作成の予定。


 さてこの半月は、悠々自適の有給休暇中の身のはずが、お得意に呼び出されたり何やらかにやらで仕事をしていた気がする。こんなノラクラ営業なのに有り難いお得意様なんだが。オフは意地でも電車に乗らない私だが、ある日は仕事用スーツで、それも電車なんかに乗って都心に出る羽目となった。二つの用事の間は2時間あるし。もう一つの用事を入れようとしてもギリギリ回らない。iBookのバッテリーは妙に早く減るし、バイトの内職(後日多分報告予定)で前日はあまり寝てないし、どうしてくれようという感じだった。

  世間はゴールデンウイークということで。どの辺がゴールデンなんだか実感できそうもないが。とりあえず昨日は父・祖父の月命日で墓参。今日は下の娘の1歳の誕生日で、我が家的には特別は特別か。
題名「この半月ばかりの私」


面白がって後ろを走ってみたり…。

こんな奴らが10数羽、庭をうろついていてびっくり。歩き方も変。

'03.4.21  小隊司令部

「ビールです」
 読者諸氏はご存知のように、この栴檀林サイトは趣味の異なる幾つかのページで構成されている。そんな訳で、ガン仲間はガンの、マック友達はマックのページのトップにそれぞれリンクをしてくださるわけだが、自己紹介兼用である随筆やら何やらのページ「出口、らしきもの」へは直接リンクを張る人はいなかった。前回書いた様に珍しくそんな奇特な方がいらしたので、これを記念して(?)「出口、らしきもの」を更新した。

  内容自体はいつもよりは長文なのでここには載せない。小隊司令部発は原稿用紙2枚程度を旨としているからだ。正直、私もブラウザー上で800字以上の文章を読む気にならない。書くくせに読まない、不勉強な奴なのだ。ともあれ、それでもある程度の長さがないと意味を成さない文章というのがある。といっても1600字程度だけど。全然長くないか。そんな訳でリンクだけで失礼する。気が向いたら読んで下さいということで。

  それにしても目次を見るとビールの話ばかり書いている様に見えるな。ビールばかり呑んでいるからだなきっと。仕事ばかりしていたら仕事の話を書くのだろうし(面白くない)、恋愛ばかりしていたら恋愛の話を書くのだろう(2児の父だが)。読者の読みたい物をちゃんと書けるならプロだものな。まあそういう人は少ないだろうけど。

  そもそも呑みながらの考え事はいつまで経ってもどこかへ収束していくということがなく、大体が平生は−

 「ビールです」ドン。

 

RE: ■ Re: リンク('03.4.18)
 思いがけずレスいただいたので更にレス(笑)。 ちなみにオンタイムの行動エリアが重なっていたので、どこかですれ違っている可能性は高い。先月までは彼がコーヒーを飲みに降りるターミナル駅に隣接した百貨店に宣伝の下請けとして常駐していたし、彼の利用する駅構内の書店を含む商業エリアを管理する会社の販促を長くお手伝いしている。東京駅構内をViolaや建築関係の本を抱えてうろうろしていると「ゆうすけさんですね!?」と私に声を掛けられてしまうので皆様ご注意(笑)。
 

'03.4.2  小隊司令部

Takako Studio

 SPACE26のJiroさんの奥様、ta^koさんがホームページを立ち上げられたのでお知らせ。外野でネーミングについてああだこうだと騒いだが、とてもシンプルにTakako Studioとなった。「タカコ スタジオ」ではなく「タカーコ ストゥーディオ」と読む(らしい)。私のメルアドが「コマンダー」ではなく「コマンダール」と読むような違いか? (<どうでもいいだろ)  栴檀林で紹介するのがためらわれる様な、華奢で可憐な感じのサイト。いや、華奢といっても、ボリュームはこれから増えていくのだと思うので乞うご期待。


'03.2.23  小隊司令部

やや更新

 …結局「オリジナルドメイン2周年記念大更新」はできなかった。情けない。とりあえず各所のメンテナンス部分をアップ。タイトルだけのコンテンツ(DZT「Move! iBook」)や今後継続しなさそうなコンテンツ(火力「期待の申請」)をメニューから削除。しばらく放ったらかしにしていたもの(出口、らしきもの「性欲」)をアップ。しかしこれ10年以上前に描いたものなんだよな…。実はマルシンがスタームルガーMk2を発売したときにアップするつもりだったのだが(笑)。

  そういう話ばかりでは何なので、今後の予定。次のタイミングとしては5周年となる'03.7.2か。クルマのページ「栴檀林小隊 格納庫」を新設。各トップページの体裁を刷新。「小隊司令部発」のナビゲーションを改善。過去サーバーから張られているお節介なスキップページを削除。というところが主な予定。今年の話なら鬼も笑わないだろう。…今年ならね。

  あ、本日14万アクセス到達。感謝。


 

'03.2.10-1  小隊司令部

2nd2.22

 栴檀林サイトは、ジオシティからアサヒネットそしてオリジナルドメインと移ってきて、過去の場所にもスキップページを残しているために3つのサーバーがある(それに加えて親族向けやらなにやらと他にもある…)。オリジナルドメインがこの2月22日に2周年を迎えるのを機にいろいろ整理をする予定。一部、構成やデザインの変更もするが徐々に手を加える部分もあるのでご承知置きを。

  そういえば、たぐちやすたかさんのホームページに正式名が付いたのでお知らせ。「72 たぐちやすたか広報」。…前から疑問に思っていたんだが、72ってナニ??

 

'03.1.15  小隊司令部

そろそろ1周年なんですが…

 昨年の1月25日に今の家に越した。建て替えをした自宅の引き渡し日である。その後の経緯については読者諸氏もご存知の通り。最終的な締めはこれからなのだけど、そろそろ1周年ということで「ミサワホームで建て替え」をぽちぽちと更新中。冒頭の一文を加筆訂正し、中締めのページを作った。読み返すと、「小隊司令部発」からの編集再録なので、その時々の事は書かれているけれど家全体の不具合は分かりにくい。1周年までには簡易図面と不具合一覧を作成する予定。ということで。

'03.1.4  小隊司令部

元旦営業 ??

で、元旦に我が小隊はナニをしていたかというと…。地球の平和を守ることの他にも、夜中に河原で焼き肉をすることも我々の活動の一部なのだ。

小隊休憩所PATIO  (入り口>「気分は雪中行軍??」)


…という様なことをしていました(笑)。>ゆうすけさん

'03.1.1  小隊司令部

謹賀新年

 


やむにやまれず欠席したり、
17年ぶりに欠席したり。
それでもとりあえず年が明け、
明けましたんで、おめでとうということで。