CARLIFE
公文書

'13.3.22  car

シトロエンC3、異常なし

 「シトロエン C3 故障」という検索ワードが本サイトのアクセス解析に多い。と言っても、うちのシトロエンC3は納車1年走行距離700km程度で今のところ特に故障は無い。シトロエンC3の購入を検討している人は、余程故障が心配と見える。

 ちなみにC3は母のクルマなので私自身は月に2度乗る程度で細かい長短所を実感できている訳ではないし、私にはカーマニアという程の見識もない。その上で思うところは以下の通り。

○気に入っている
1)インテリアの質感や、シートの座り心地が良い。
2)スライドルーフ等と比べても、ゼニスウインドウの開放感は素晴らしい。
3)ディーラーが近いにも関わらず、同型車を見掛けない。
×気になっている
1)シフトアップのタイミングが遅く、また街中ではトップまで行かない。
2)サスが柔らか過ぎる。街中を普通に走ってこれで良いのだろうか。
3)計器、操作系などマンマシンインターフェイスのプライオリティがはっきりしない。

 この中で最も気になるのが×の3)。正直なところこの点に於いてC3は致命的ではないかとさえ思っている。重要度の低い情報が前面に来ていたり、視認性が悪い。シフトでDよりマニュアルモードが、燃料計では残量よりオートクルーズ設定が、コンソールでは時刻より日付が立っている。

 ちなみに母の感想は「デザインは可愛いがちょっと大きい。要らないボタン(クルーズコントロール関係)が多くて邪魔」である。

 で、まだ1年ちょっとだが、課税が決まる4月を前にVW UP!辺りに乗り換えたいと言い出した。しかし、さすがにUP!では小さ過ぎるし作りも安っぽく、躊躇する要素が多く私も薦められなかった。何よりVWディーラーが全然積極的じゃないんだよな。下取りも安いし。1年乗っただけでプラス80万払ってポロに乗り換える訳ないじゃん。かくして結局C3に乗り続けることになった。
ディーラーにてUP!の車内。うん、シンプル。これはこれで悪くはないが…。 後席の窓はサイズそれなりなのに、この様に開くだけ。 足元が狭くて、シートに掛けてから乗り込むという乗り方は出来ない。